最近の話題を語る
最近の話題を語っていこうというサイトです。 気になるサイトとか気になる記事とか見つけたらリンクしていきたいと思います。

スポンサーサイト


電子書籍のどくしょスピードは紙よりおそい

iPadがほしいよね。

でも実際に想像してもPCで短編小説を読むのは難しいと思います。
はやり紙の本が一番落ち着くし、目の疲れも違うような気がします。


電子書籍は紙の本より読書スピード遅い――専門家がテスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000046-zdn_n-inet

満足度について1~7(7が最高)で点数を付けてもらったところ、
Padは5.8、Kindleは5.7、紙の本が5.6と
ほとんど差が付かない状況でした。

B型万歳!

その結果短編を読むのにかかった時間は平均で17分20秒だったそうです。
紙の本と比べるとPadは6.2%、Kindleは10.7%ほど
読書のスピードが遅かったそうです。

電子書籍同士の差はそれほどでもなかったようですが、
紙の本と比べると差がハッキリと付いていますね。

FX大好き少年

ユーザビリティ専門家のジェイコブ・ニールセン氏が
電子書籍リーダーやタブレットで読む長い文章などは、
紙の本を読むよりも時間がかかると言っているそうです。

ただPCだけはあまり満足する人はおらず3.6点という思いがけず
低い数字がでて驚きました。

そろそろ株もかってみようか



その根拠はある実験に基づいているのですが、
その実験とは読書好きの被験者にPad(Bookアプリ)、
Kindle,PC,紙の本を用いて、
アーネスト・ヘミングウェイの短編小説を読んでもらったそうです。
読み終わるまでの時間を測定し各個人に満足度を聞きました。


ほしかったけど、予約できなかったね。
スポンサーサイト

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

