最近の話題を語る
最近の話題を語っていこうというサイトです。 気になるサイトとか気になる記事とか見つけたらリンクしていきたいと思います。



こどもの給食費などこども手当てから天引きする方針へ

天引きでいいと思います。

学校現場や自治体からは「これで悪質な滞納者をなくせるかもしれない」と
歓迎の声が上がったそうです。

給食費を滞納する家庭が増えているなか、
滞納した学校給食費や保育料を子ども手当から天引きできる制度を
導入する方針を政府が固めたそうです。

給食費は一食が230円程度で1カ月でも4000円程度にしか
過ぎません。
低所得者層には生活保護などで給食費を支援する制度もあるそうですが、
ほとんどのケースではおカネを他に使ってしまっているだけだそうです。

未払いの保護者には気になったものを書くdeviの日記だともっととりたててもいいと思うそうです。

子供の教育費を優先して払うという意識が無い家庭が増えており、
給食費滞納に悩まされている自治体は事の他多いようですね。


滞納給食費・保育料、子ども手当から天引きへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101218-00000396-yom-pol

子ども手当から給食費を差し引いて支給するというのは、
全然構わないと思いました。
むしろマジメに支払っている人だけが損をするのは納得できないので、
もっと早くそういう対策を取るべきだったと思います。
今回の決定について文句を言ってくる人がいない事を願いたいですね。

最近気になるものはありますか??



生活費に困って支払いが滞るケースは別にして、
「払えるのに払わない」という身勝手な滞納者が放置されている現状に、
疑問を抱く保護者も多いそうで、「居直りが許されていいのか」
という声さえ上がっていたそうです。

来年の参考です:山に上ると気持ちがいい

もっと早くこうした対策がこうじられるびきだと思います。

最近の記事

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

